HOME > 未分類 > レモングラスコーディアルを作ったのよ

レモングラスコーディアルを作ったのよ

今日は朝から気分が良いほどのお天気!
お休みの日にこんな良い天気に恵まれてしあわせ〜♡

そして今日は月に一度のお楽しみ〜
熊谷の花音さんのところでハーブのレッスンです。

今日はレモングラスコーディアルを作るのです。

無農薬のレモングラスをチョキチョキ
レモングラスコーディアルを作るよ
煮出してからの〜
レモングラスだよニラではないよ
ビン詰め

出来上がり〜♪
レモングラスコーディアルおしゃれにできました

レシピは花音さんオリジナルなので秘密ね。

お部屋中がレモングラスの香りでいっぱいです。

これなら冬越しできないレモングラスを刈って
自分でもできそうです。

今年はハーブティだけじゃなくハーブウォーターや麦茶にも入れたりしてたくさんお世話になったレモングラス。
霜が降りる前におやすみの時間にしてあげないとね。

そしてもう一つのレッスンは

種から育てる

今日はベビーリーフとルッコラです。

種っちっさいねー。
吹けば飛んじゃうかな。と息を止めて・・
ベビーリーフ種まき

小さい葉っぱたちは虫さんも大好きらしいので
鉢を不織布で覆いまして完成。
ウネも作りますよ

大事な話を聞きましたよ。
オーガニックは土や農薬だけでなく種も無農薬じゃないといけない。

なんと収穫した種にも8回以上農薬をかけるんですって!

びっくりだよね。
そしてオーガニックの種(固定種)って日本ではあまりないらしい。
外国から種を買っているんだって。

種も有機栽培

食べ物も入ってこないのは困るけど
食べ物のもと、がないのも困るよね。

口に入る前のことだけど
ここが肝心なんだね〜。
そんな大事なことをちゃんと伝えてくれるハーブのレッスンは花音さんだけだと思うわぁ。

土を作る人、野菜を作る人、種を作る人
そういった人たちをちゃんと応援できる人になりたいな。

まずはベビーリーフちゃんたちを育てて
しっかりいただいてから、種取ってみよう〜!

そして今日の試食は・・(ほぼこれが目当てフフッ)

穂紫蘇の味噌漬けを入れたご飯〜
これも美味しかった〜。

穂紫蘇ご飯

あんな使い方、こんな使い方もあるのね。
穂紫蘇とお味噌ってこんなに会うのね〜
もぐもぐしながらのレッスンですよ〜。

今回も楽しくレッスンさせていただきました。
堀さんありがとうございます。

からだほぐし こころほぐし
児玉本庄の女性専用整体サロンひだまりの中川でした。

まったね〜。

花音HP
場所など詳しくはHPを参照してくださいね。

庭仕事や鉢植えがとっても苦手だった私が2年も続いています。
それは堀さんの
「頑張らなくてもいいよ〜」
「私も苦手だったし〜」
なんて信じられないお話があったからかも。

堀さんのおかげでうちの庭は生き返り
お店の前にも綺麗な寄せ植えがいつも皆さんを出迎えてくれています。
毎日感謝です〜。

未分類の関連記事

電話をかける

▲ページトップに戻る