HOME > 未分類 > うつの薬はやめられますか?

うつの薬はやめられますか?

さくらさくら〜。
あなたはお気に入りの桜がありますか?
私は通勤途中にある大きなシダレサクラが好き〜!

そんな春っぽい話とはかけ離れた「うつ」のお話します。

私はかつて多剤多飲の薬漬け、自殺願望満載のうつでした。
引きこもり、仕事も家事もできず寝たきり
テレビの音もダメ、子ども達の笑い声さえ耳障り
そんな日々を約8年過ごしてきました。

今では人と自分を分けて考えることもできるようになったので
みなさんからの質問にも凹むことなく答えられるようになりました。

「うつの薬はやめられますか?」
そんな質問に私なりに答えていきたいなと思っています。

・・・うつの薬の話・・・

私はかつて「うつ」でした。

それも多分かなりハード。
スキあらば車のブレーキを踏むのをやめてしまおうとするくらいの自殺願望満載。
仕事もできなくなり、しばらくして就業補償だっけ?もらってました。

でも
今では全然!
薬も飲んでいません、通院もしていません。

薬を飲んでいたのは6年くらいかな?
ずいぶんたくさん飲んでいました。

睡眠薬・精神安定剤・整腸剤などなどなど
人に復帰した時にほとんど捨ててしまったのでうろ覚えですが
1回に10粒くらいはあったと思います。

それでも薬をやめることができました。

だからね、希望を持ってください。
うつの薬はやめられるんですよ。

方法はいろいろありますよ。

・医師と相談の上の減薬・断薬
・その人それぞれの方法
 ・勝手に断薬
 ・代用サプリなどから断薬
 ・食事療法などを使い断薬
 など

どの方法がいいかは人によって違うと思います。

薬をやめると具合が悪くなるんです。

薬をやめると具合が悪くなるんです。
動悸や頭痛、だるさ、気持ちも悪くなる・・
動けなくなるので薬は手放せません・・・

そうですよね、
だって今の健康状態は薬によって保たれているんですから。

薬がなくなれば具合が悪くなりますよね。

本当のあなたは
頭痛もするし、だるいのが当たり前。
少し動こうとすると動悸も起こる。
そんな病気状態なのですよ。

それを薬で健康だと思わされているんですよ〜。

つまり擬似健康、な状態。
本当のあなたはもっとゆっくり休まないといけない状態なのかもしれませんよね。

仕事があるから
家族がいるから
無理しちゃうのもわかります。

風邪を引いたけど休めないから薬飲んで会社に行く
熱があるけど頑張って朝起きて食事の支度をする
休むと他の人に迷惑がかかるから薬を飲んどく

こんな風に「人が先」に考えてしまう癖の人は
減薬・断薬に時間がかかるかもしれませんね。

家族が病気の時、どうして欲しいですか?

大切な家族が熱を出した。
動くのも辛い様子。

そんな時あなたはどうしますか?

・休むと会社に迷惑がかかるから何としても会社に行って欲しい?
・成績に関わると将来が心配だから学校に行って欲しい?
・自分の世話をちゃんとして欲しい?

・・何もしなくていい、ちゃんと治して欲しい・・
そう思いますよね。

1日も早く明るい笑顔に戻ってくれるならいい。

その気持ちが今あなたの周りにいる人の気持ちですよ。

会社にお勤めの人は
「そんなに休めないよ」
そう思っていると思いますが、
会社に行って仕事ができる状態でなければ
会社の方も困ってしまいますよね。

ゆっくり休んで薬に頼らない生活ができるようにする

それが今あなたが一番しないといけないことだと思います。

あなたにもできるんですよ

「中川さんだからできたんでしょ?!」

そうかもしれません。
私は薬に頼りたくなかったから、
薬がない状態で困りたくなかったから

薬のない生活に慣れるようにしていきました。
そこだけは少し頑張りました。

薬がなくなることで頭痛があったり幻聴があったり
うつ状態に戻ってしまうのではないかと怯えたり
薬がないといきられないダメ人間だと落ち込んだり・・

一進一退でした。

先ほども言いましたが
減薬・断薬は色々方法があります。
決めたってできない状態の自分もいます。
だからこそ無理はしないでくださいね。

絶対に薬をやめられる時が来ますから。

そんなあなたを応援しています。

からだほぐし こころほぐし 笑顔満載
ひだまりの中川でした

まったね〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜の続き
もちろん小山川の千本櫻も、目黒川の桜並木も好きですが
ここの枝垂れ桜1本は見事!って感じなんですよ。
車の中からなのでなかなか1枚が撮れないのが悩み^^;

未分類の関連記事

電話をかける

▲ページトップに戻る