HOME > 未分類 > 竹富島でシーサー

竹富島でシーサー

竹富島へ行って来ました。

竹富島ってどこ?
ですよね〜。
私もそうでした^^;

羽田から沖縄に行き、そこから石垣島へ飛行機(羽田石垣直行便もありました)
石垣島から高速フェリーで10分。
そこが竹富島です。

周囲が9kmしかない、サンゴ礁でできた島。
赤瓦の屋根が沖縄らしい。

車はなく貸し自転車か徒歩で島を探索します。
(バスがあったかな?)

雨こそ降らなかったけれどお天気はイマイチでしたが、とても過ごしやすい気温でしたよ。

沖縄といえばシーサー!
玄関の左右に一致になっているものだと思っていたけど、屋根の真ん中に1体で見守るものが多かったですね。

オリジナルのシーサーもたくさんいました。
お願いしてるのとか

三線持って歌っているのとか

酔っ払いのとか

風車を加えているのは年配の方がいらっしゃるお家と聞きました。
*パワーシーサーともいうところもあり
風車・・長寿を願う
麻理・・財産を守る
ほうき・・幸せを呼ぶ
実際はどうかは自分で確認したほうがいいかもね〜

少し曇り空の竹富島
それでも私には十分すぎるくらい沖縄!でした。

未分類の関連記事

電話をかける

▲ページトップに戻る