HOME > 未分類 > これにも手を出す・・

これにも手を出す・・

出勤前に農協の直売所に足が向きます。
今日は!あれがありました!
待っていたのよ、これこれ。

赤ジソ!

欲張って2束も買ってしまいました!

う〜!明日からまた東京なのに^^;

今晩の楽しみが増えてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・
<しそ>
野菜の中でも栄養価が高く、ベーターカロチン、カルシウム、カリウムはほうれん草よりも高い。
鉄分などミネラル成分も高いが多くは食せないため、ジュースなどにすると効率よく体内吸収されやすい。
さらにα−リノレン酸も多く含み、体内で抗アレルギー物質のEPAに変化するためにアトピー性皮膚炎や家風症などのアレルギーに効果的と言われる。
強い殺菌作用と整腸作用もあわせもつため、生もの(刺身など)のつけ合わせには最適とされている。

<しそジュース>
赤ジソ、青じそ。どちらでも作ることができます。
しその旬は埼玉北西部では6月上旬。
私は赤ジソを見つけるとまず購入。
毎日のように作りペットボトルなどに入れて半年から1年ほど楽しみます。(冷凍もします)

<しそジュース作り方>
うちの基本材料は
しそ、甜菜糖、レモン(リンゴ酢)、水です。

好みがあると思うのでネットで検索してくださいw

しそを洗って、お湯の中で茹でて色が抜けたら取り出して砂糖を入れる。
冷めたらレモン(リンゴ酢)を入れる
*お子さんとやると面白がりますよ。
赤ジソが青シソに変化。シソ汁(w)にレモンを入れると色が変化。

毎年楽しんでやっています。

からだほぐし こころほぐし 笑顔満タン
ひだまりの中川でした。

まったね〜

未分類の関連記事

電話をかける

▲ページトップに戻る