HOME > 未分類 > 季節を感じて暮らす

季節を感じて暮らす

相変わらずあちこち飛んで歩いています。
でも、最近は・・
「あ〜、本庄って本当にいいところだな〜」(しみじみ)
まったりしています。

梅がやってきました。
これは早いとこなんとかしないといけませんw

梅酒ではなく梅ジュース派の中川です。

水に1時間ほどつけてアクを抜き、
その間に瓶の消毒もして
(最近は洗った後消毒用のアルコールでシュシュ)

ざるにあげて水気を拭き取り、ヘタを取って
冷凍します

冷凍?!
そうなんです。冷凍。
梅の実は一度冷凍させることによって繊維細胞を壊します。
解凍と同時に梅のエキスがドーッと出る。仕組みです。

冷凍梅を使うと漬け込みも早くて済みます。
砂糖も氷砂糖ではなく普通のお砂糖で十分です。

さらに冷凍させておくといつでも好きな時に作れるという利点もあります。
(冷凍やけには注意ね)
いくら日持ちがすると言っても、一度にたくさん作ると保存場所に困りますので作りたい時に作りたい分量の梅ジュースを作ることにしています。
最も風味・香りは生の梅を丁寧に漬けこむほうがいいと思います。

一晩以上冷凍させてから梅の重量と同量の砂糖と漬け込みます。
冷暗所保存で約1週間で飲み頃ですよ。

季節を感じて暮らす。
そんな当たり前のことがなんとなくやりにくい生活をしているとしたら、ちょっと立ち止まってみるのもいいかも。
ま、上里野菜直売所ではトウモロコシ、トマト、赤ジソなどなど、季節を感じるにはちょうどいいですね。

からだほぐし こころほぐし 笑顔満タン
こだまの女性専用整体サロンひだまりの中川でした

まったね〜

未分類の関連記事

電話をかける

▲ページトップに戻る