HOME > 未分類 > 梅仕事しましたよ

梅仕事しましたよ

今年はあちらこちらから梅をたくさんいただいたので
梅仕事をしてみました。
いつもは梅シロップくらいですが
・梅シロップ
・梅味噌
・梅干し
に挑戦しました。

土用も過ぎたので梅干しを干そうかとおもったのですが
あいにくお天気がイマイチ。

まだもう少し梅仕事が続きそうです。

・・・・・・・・
どのくらいの梅が来たかというと
このくらい・・
約5キロ!(◎_◎;)

この子たちのほとんどは「梅味噌」になりました。

(こちらはまたレシピをあげますね)

梅干し挑戦は初めてだったのですけど
ジップロップでもできると知ったので

沖縄で買って来たお塩を使いました。

スーパームーンの時のお塩(らしい)
使う機会がなかったのよね

スーパーな梅干しになることを祈って

ジップロップの空気を抜いて(布団圧縮袋みたいに)ぺちゃんこにして
一日に2回ほど上下を返していました。
途中真夏日になって来たので冷蔵庫で保管しました。

今日はお天気良さそうなのでまた干します〜

からだほぐし こころほぐし 笑顔満タン
梅仕事人、ひだまりの中川でした

まったね〜

・・・・・・・
梅の参考にしたサイトはこちら
少量で簡単!ジップロップで梅干しの作り方
気になったサイトはこちら
母直伝簡単梅干しの作り方

未分類の関連記事

電話をかける

▲ページトップに戻る