HOME > 整体(身体の話) > 生理痛って病気なんですか〜?(T ^ T)

生理痛って病気なんですか〜?(T ^ T)

お盆が過ぎて猫たちが布団に戻って来ました・・・
どっちにしても寝苦しい日々ですw

– – – – – – – –
「生理痛って病気ですか?」

この質問をされた方は生理になると1回は寝込むほど体調が悪くなるそうです。
ご家族の方に「そんなにツライのは変じゃない?」と言われて悩んでいました。

女性の半数の人は経験していると言われる生理痛。
これって病気なんでしょうか?
それとも病気ではないんでしょうか?

いつものように正解は焦らさないでいうと・・
「どちらとも言える」

おいおい・・また身もふたもない見解をして・・
そんな意見もあると思いますが、本当にどちらとも言えるんです。
(そもそも病気ってどんなことかということにもなってくるんですが、今日はおいておきますね。忘れなかったらいつか言います)

病気でないならなんで痛くなるのか?

これもいくつか原因ということがありますが
・栄養不足
・水分不足
・冷え
・姿勢

など挙げられます。
それぞれどうしてひどい生理痛を引き起こすのか考えてみましょう。

ちょっと横道に逸れますが人の身体を家に例えてみましょう。

人全体が家とすると。
骨が柱
筋肉や皮膚が壁
内臓や血液、循環物がそれぞれ部屋の中だったり配線など

お部屋の中がゴミが溜まってきても住みずらい。
壁が汚れたり傷がついたりしても住みずらい。
さらには柱がぐらついてきたら怖くて住めません。

身体を作っている骨格(骨)
それを支えている筋肉
骨や筋肉を丈夫にするように栄養素が循環して働きを助けたり、老廃物を取り除いたりしています。

どれが一番大事。というのではないのですよ。

「身体って全部つながっているんですね〜」

そんなことをよく言われますが、その通り!

なので生理痛も子宮や卵巣など直接的に関わっているところを見るだけでは良くならないんですよ。

あなたの姿勢はどんな風ですか?
立っているとき、座っているとき、寝ているとき。
歪みがあっても直さないでいる、それこそが生理痛を引き起こす原因かもしれませんね。

次回は「どんな姿勢ならいいのか」でお伝えしますね〜。

からだほぐし こころほぐし 笑顔満タン
児玉本庄の女性専用整体ひだまりの中川でした。

まったね〜
– – – – – – – –
ご予約ご相談はLINEが便利です。
お友達追加でご予約できます。
下のバナーをクリックしてください。

友だち追加数

整体(身体の話)の関連記事

電話をかける

▲ページトップに戻る