HOME > 未分類 > TGG(豆乳ぐるぐる)ヨーグルト

TGG(豆乳ぐるぐる)ヨーグルト

成人式も終わり親御さんも一安心ですね。
今年も成人式のお手伝いができて本当に良かった〜。

身体とこころとお顔の整体師 中川です。

昨年末からTGG(豆乳ぐるぐる)ヨーグルトにはまり、せっせと種菌を育てています。
菌活っていうんですって。知らなかった・・

噂には聞いていたけどどうやるのかな〜?
やりたいな〜。って思っていたら
「先生。私本持ってます」
うちの患者さんは私の心の声を知っている?(多分心の越えだだ漏れw)

本をお借りして作る事にしました〜。

TGGとは
・玄米と豆乳でヨーグルトを作っちゃう
・植物性の乳酸菌なのでお腹が下らない
・菌が生きて腸に届く
なんだかいいことづくめ〜?でやってみたのですw

用意するものは
・無農薬玄米
・成分無調整豆乳
・入れ物

1回目は発酵加減がいまいちわからず「過発酵」にさせてしまいました。
(失敗はお味噌と一緒にお魚につけ込みました)

そして今回〜!
2回目で〜!
できた!
TGGヨーグルト

今回も過発酵気味だったのですが、ちょっと下の方から取り分けて〜、1回分をコップに作りました。
(それでも寒かったから丸1日かかりました)

うれしいうれしい〜!
そして年末から出番をまっていたアロニアジャムといただきました〜。
TGGアロニアジャム

アロニアはブルーベリーに似ているフルーツです。
近年スーパーフードってたくさん出てきているけどアロニアもその一つ。
「奇跡のフルーツ」って呼ばれています。
血液中の悪玉コレステロールや中性脂肪を減らしてくれるんですって!
なんでも叶姉妹も注目しているらしい
↑これはジャムを作ってくれているハートソングさんから仕入れたネタ

叶姉妹のお姉さんとおなじ恭子だもの、美しくいなきゃね!
(うんうん、知ってる、そこは望まれていない事・・)

ともかくTGGヨーグルト完成おめでとう〜!
気になるお味は〜?
うん!ヨーグルト!少し酸味があって私好み!

と言うわけで菌活生活続けていきます〜。

おしまいまで読んでくださってありがとうございます。
まったね〜。

からだほぐし こころほぐし

本庄の焼き菓子ハートソング
TGGヨーグルト

未分類の関連記事

電話をかける

▲ページトップに戻る