HOME > 美味しいお店 > 二八そば ひらい(秩父市)

二八そば ひらい(秩父市)

食レポ整体師中川です。

「二八そばひらい」

九州小倉から林先生が埼来。
「三峰神社に行ってみたいんだけど」
リクエストをいただき秩父へ

食通の林先生をどこに連れて行くか?
どこなら喜んでもらえるか?考えていたら
「塩」で食べるお蕎麦がある
ハートソングの美津子さんが言っていたお蕎麦やさんを思い出し、早速確認!
秩父のお蕎麦屋さん「ひらい」に決めました!
秩父には美味しいお蕎麦屋さんは多いけれど常識を覆すようなキーワード「そばを塩で食べる?」そんなことを聞いてしまっては行かない訳にはいかない!

期待いっぱいでナビをセット
「地図上にはない場所なのでその周辺をセットしました」
あいかわらずのツン度です(古いだけ)
スマホのグーグルナビもセットします。

迷うことなく進みついたところは

え?ここ?え?

ひらい
通り過ぎてしまいました・・
お店の2軒先に駐車場があります。
(ひらいのスペースは10台くらい?)

もう一度言いますがここがお蕎麦の美味しいという
「二八そば ひらい」です。
ひらい

正直ちょと気分が下がりました。
駅の立ち食いよりも・・・

店内に入るとカウンター席10席、テーブル4つ、座敷4席くらいかな?
それでも月曜13時でほぼ満席。

奥の座敷に入り込みメニューを物色、蕎麦茶が出てきました。
物腰の柔らかいお兄さんです。(意味なくほっ)

ひらいお品書き

ひらいお品書き

ひらいお品書き

もりそば700円
もりそばセット800〜950円
手挽きそば1,000円

意外にリーズナブル?
「本当にここでよかったのかな?」って考えがよぎりました・・・

隣の席をチラ見してもお食事終了で量がわかりません。
お蕎麦って意外に盛りが少なかったり、ね。
悩んで私は田舎そばと野菜天ぷら
だって田舎そばは限定5〜10って書いてあるんだもの。
そこは抑えておかないとね!

林先生は田舎そば鳥天セット

頼んだものもすぐ忘れて話を続けていました。
これから来るしあわせ時間に思いも寄せずに・・

これがひらいの田舎そば

「お待たせしました〜。」物腰柔らかいお兄さん

ひらい田舎そば

ひらい田舎そば

え?何?この平ら〜は何?
つゆも「濃いめ」「薄い目」と2種類。
ねぎやわざびはなくて自家製の七味。

あら〜。素敵!

濃いめのつゆには大根おろしが薬味なのね。

田舎そばって少しぼそぼそ感があるのが特徴なんて思っていたけど、何これ?!
つややかで香りが良くて引っ掛かりなんて感じない。
七味も辛味よりもゆずや山椒の香りが美味しい。

ありきたりな感想だけど
こんなお蕎麦初めてだわ!

まさかのおかわり?!

先に食べ終わった林先生。
「美味しいね、これ美味しいそばだよ・・」
そう言いながらお品書きを手にして
「あ!二八そばが塩で食べるそばだよ!」

あら、裏に説明が・・
落ち着いてお品書きを見ると裏に商品説明がありました。

ひらいお蕎麦説明

ひらいお蕎麦説明

「すみませ〜ん!追加で二八そばください!」
え?!まさかのおかわり!?
「だってこれは食べないと!ここでしか食べられないもん!」
あ・・そうだね・・

「二八そばは売り切れちゃって・・」

1日限定田舎そばより人気は二八そばだったの?!
う〜ん、残念・・

残念だね〜・・っていうか言わないかで
「じゃあもりそば!」
え?!食べるの?
「だって今食べないとここでしか食べられないもん!」

一郎くん。小学生に戻っているよ・・・^^;
(林先生は一郎というお名前です)

*ここで残念なお知らせです。
もりそばは林先生のみ食べたので写真ありません。
想像してお読みください。

綺麗なもりそばなのよ。
つるつや!
お食事している林先生をガン見していたようで一口分けていただきました^^;

え?!これお蕎麦?!
もう食べに行って欲しいわ!
私には「二八そばひらい」を言い現せる言葉がないわ

あえて少し言わせていただくならば「こし」が強い。
つゆ(かえしっていうのよね)がまた負けていない。

おいしいの!w

シメはそば湯

もうね、もうねすごいのよ。
そば湯まですごいのよ

ひらい そば湯

ひらい そば湯

普通そば湯って、「茹で汁」じゃない?
それをかえしに入れていただくのだけど、
二八そば ひらいは違う!
全然違うの!全く別物!

お品書きの裏に書いてあったけど

蕎麦湯は、そば茶をとった後のそばの実とそばを打った後のそばの切れ端で作っています。食べ終わってから出すようにしていますので出てくるのが遅いときは声をかけてください。お好みで梅干しを入れてそのまま飲んでいただくと美味しいと思います。
茹で湯が好きな方は声をかけてください

別物!
これがまた・・ねぇ〜!

まったりと身体が温まりました。
ハァ〜。幸せ〜〜!

二八そば ひらいはここです

ここまで読んできた方はもうお腹すいてきたのではないでしょうか?
すでに調べている人もいるのではないでしょうか?

二八そば ひらい
住所:埼玉県秩父市山田2675−20
電話:0494−25−1293
定休日:火曜日
営業時間:11時〜15時(夜もやっている?確認ください)
駐車場:2軒先に10台くらい

ぜひ行ってみてね〜。
私もきっと近日中に「塩で食べる二八そば」食べに行きます〜w

ここまで読んでくださってありがとうございます。
からだほぐし こころほぐし

児玉本庄の女性専用整体サロンひだまり 中川でした
まったね〜

・・載せ忘れた2枚・・

ひらい野菜天ぷら

ひらい野菜天ぷら

ひらいお品書き看板

ひらいお品書き看板

電話をかける

▲ページトップに戻る