HOME > 未分類 > 【めざましテレビ】アマランサスの簡単レシピ

【めざましテレビ】アマランサスの簡単レシピ

雑穀米やつぶつぶ好き、ひだまりの中川です。

家でまったりテレビをつけ朝の準備をしていると
「スーパーフードアマランサスのレシピを紹介します」
あら、アマランサス!これは聞かなくては!

なんだか有名シェフのレシピ(名前忘れました(^^;;)

おお、簡単そう〜♪

アマランサスと塩昆布を使った常備菜

材料
アマランサス 50g
だし 250g
塩昆布 20g
ごま油 大さじ2

①鍋で出汁をとる
②①の鍋にアマランサスを入れて約10分弱火で茹でる
③塩昆布とごま油を混ぜる

だけ〜♪

かんたーん(*^^*)
最初に茹でちゃうのね〜。

冷蔵庫で1週間くらいもつそうですよ。

冷奴やカルパッチョにかけても美味しいそうです。
個人的にはおにぎりに入れたい〜(〃▽〃)

で、やってみて思ったこと

アマランサスのつぶつぶは少し芯がある感じです。
・少し出汁につけてもどす方がぷちぷち感が増す
・茹でる時間はもう少し長くてもいい

塩昆布はそのままだと水分を吸収してびろびろ〜んになるので、
はじめに包丁でカット!
かなり小さめみじん切りにしました。

茹でたアマランサスに塩昆布投入して火にかけて水分を飛ばしたあとにごま油を加えました。
ごま油だけではちょっと濃い感じがしたので、ごま油とえごま油を半々にしてみました。

出来上がりはこれ
アマランサス塩昆布【めざましテレビ】

もう一つ紹介されていたのは
茹でたアマランサスをすりおろしレンコンと混ぜておやき。(こちらは聞きそびれてしまった(^^;;)
小麦粉とすりおろしレンコンを混ぜ、そこにアマランサスを入れて形を作ってフライパンで焼く(たぶん)
もちもちとして美味しいですよ〜って言っていたような気がします。

スーパーフードアマランサス

スーパーグレイン(脅威の穀物?!すごいね)とかWHOでは未来の食物っていうんですって。
NASAでも宇宙飛行士の食料として取りいれたりしているようです。

アマランサスは女子に嬉しい栄養素が満載!

白米の2倍タンパク質を含みカルシウム、リン、マグネシウム、鉄が豊富。
特に鉄分は白米の10倍、ほうれん草の4.5倍の100gあたり9.4mg
貧血気味の人やミネラル分の不足しがちな人にはこれ!ですね。

精神安定・抗ストレスにも効果的な食材

カルシウムとマグネシウムをバランスよく摂取すると精神安定・抗ストレスに役立つと言われているので、両方を兼ね備えているアマランサスは心のスーパーフードにもなりますね。
ストレス緩和させる副腎皮質ホルモンの分泌をよくするパントテン酸も他の食品よりかなり多く含まれているんですよ。
「ストレスを感じやすいな」
「感情に流されやすいな」
こんな人は精神サポートとしてアマランサスを食事に取り入れるのもいいかもしれませんね。

まとめ

今までアマランサスは
「ご飯に炊き込む」
「スープに入れる」
くらいしか使わなかったけど

「下ゆでして使う」

これだわ〜。
これでもっと使用頻度が増えたわ〜。
その際にも少し水で戻す方がつぶつぶ感を楽しめる気がしました。

栄養価も精神サポートとしても有効なアマランサス
もっともっと日常的に使いたいです〜。

食いしんぼうばんざい〜♪

からだほぐし こころほぐし
児玉本庄の女性専用整体サロンひだまりの中川でした。

まったね〜。

未分類の関連記事

電話をかける

▲ページトップに戻る