HOME > 整体(身体の話) > 整体した後、運動してもいい?って質問

整体した後、運動してもいい?って質問

お盆休みをいただいています、ひだまりの中川です。
旦那ちゃんとはまゆう山荘まで行ったら温泉はお休みでした。orz

はまゆう山荘


先日お客さまから質問がありました。

「整体をして身体を整えているのに自己流で変な体操したら骨が歪みそうだから体操しない方がいいんですよね?」

えっと、勘違いがいっぱいありますよ〜。
まずは何のために整体に来ているか。ですよね?

何のために整体にしているの?

これは人によって様々ですが、一番多いのは痛みを取るためですよね。

痛い

他には
また痛くならないようにメンテナンスに来る。
身体の不調をよくするため。
スタイルを保つため。
など人によって理由はさまざまです。

では、痛みが取れた身体はどうなるんでしょうか?

はい!そうです、動きやすくなるんです。

つまりあなたが整体に来ている理由は
動いても痛みがなかった頃の身体に戻しに来ているんですね。

そもそも身体は何のためにあるの?

この質問はそんなに難しくはありませんね。

身体は動くためにあるものです。

身体は
「あなた」という意識をあちこちに連れて行ったり、
「あなた」がしたいことを行うための道具です。

私たちは身体がないとどこにも行けないし、何もできない。

身体はわかりやすく例えると車みたいなものですね。
そう考えると
道具だから使えば古くなる、誤作動が出る、壊れることもあります。

車はきちんと動いてしっかり止まるために車検があり、半年毎の点検があります。
人の身体も上手に長く使うために点検、メンテナンスが必要になってきます。

メンテナンス

身体の点検、車検って?

人の身体の場合、痛みなくスムーズに動くことが一番です。
そう考えると点検は日頃の運動ですね。
毎日の筋肉運動で身体をこまめに動かすことが点検になりますね。

どこまで動くのか、どのくらい歩けるのか?
どんな風にすると痛みが出るのか?
どうすると楽になるのか?

自分の身体の動きを知ることが大切ですね。

車検は健康診断やメンテナンスになります。
医学的に数値的に客観的に自分を知ることですね。

車を車検に出すと
オイル交換が必要ですよ。
タイヤのヘリが片側だけ大きいですね。
ワイパーゴムは交換しましょう。
など毎日車を運転していても気がつかないところがあります。
(私だけかな?^^;)

専門的に診てもらい修理交換してもらいますよね。

身体も「動かない・痛い原因はどこにあるのか?」見つけてもらい医学的に対処してもらったり、整体などで施術する必要がありますね。

整体をした後は運動していいの?

身体は動くためのもの
整体は動きにくい・痛い身体を動かしやすくするためのもの

だとしたら

整体を受けた後は身体が動かしやすいのでたくさん動かしたほうがいい。のですよ。

身体はしなやかに動くために関節がたくさんあり、筋肉がその動きを支えています。
動くからこそゆがむんです。
ゆがんだ身体を自分で直していける力が「自然治癒力」です。

整体を受ける→身体が動かしやすい→治癒力が上がる→もっと身体が動かしやすい

こんな図式になっています。

車を車検に出した後
「せっかく直してもらったんだから壊れないようにしまっておこう」
なんて思う人はいませんよね?

「車検してもらって良くなったからドライブに行こう!」

これが大正解ですよ。

整体を受けた後は動かしやすい身体でたくさん楽しいことしてください。
ウキウキ

お豆腐をつぶさない力で骨を動かすことが得意なひだまりの中川でした。
まったね〜。

はまゆう山荘に行ったのはもう一つ目的があり・・
こちらの日本画を観に行きました。
原誠二さんの作品です。
原誠二

日本画をこんな近くで観ることってなかったのでとても嬉しいです。
原さんにはこんな風に風景が広がっているんだなぁ。
月はこんな風に観えているんだなぁ。
点描も使って表現しているところ、「あり」なんだな、なんて上から目線の感想です。

倉渕川浦温泉 はまゆう山荘
〒370-3405 群馬県高崎市倉渕町川浦27-80
027(378)2333
日帰り温泉は11:00~20:00
入浴料 560円(入湯税含む)2016/08は水源枯渇のため日帰り入浴はお休み

電話をかける

▲ページトップに戻る